2015年7月28日火曜日

OB税理士(その1)

OB税理士、国税局を退官して税理士の資格を取得したセンセのこと

私です。
でも大きく2つのタイプに分かれます。

ひとつは国税局を定年まで勤務して辞めた方、
もうひとつは、定年まで勤務せずの23年以上勤めて資格とって辞めた方。
(国税の職場に23年いると税理士の資格がもらえます)
私は後者。私は全部で25年勤めて、そして退官しました。

前者と後者では、全く毛並みが違います。
定年まで勤めて税務署長レベルで辞めると、昔はいろいろそのネームバリューから引き合いがきてました。

昔はそんなセンセが税務調査でも遺憾なく力を発揮される場合がありますが、今はもう神通力がそれほどない方がほとんどですね。

私も現役時代に税務調査の最中に昔話に花を咲かせ、調査官を部下みたい扱い方にするセンセを見てきましたが、今はむしろ反感を買い、調査官が躍起になって攻めてきますよ。

要は、きちんとした税務調査対応力があるかないかではないでしょうかね?

アステア税理士法人 税理士 千田基史)






 

0 件のコメント:

コメントを投稿