2016年1月11日月曜日

新日本監査法人の処分2

日経新聞によると、、、、

監査法人は東芝から監査報酬として10億円、その他報酬として19億円、合計29億円の報酬を受け取っているとのこと。

100人体制であれども29億円というのはスゴイ。
ちなみに日立製作所は全部で61億円だそうです。

会計士の使命として公認会計士第1条で「財務情報の信頼性を確保し投資家や債権者を保護」すると定められています。
そうなるとやはりだされた数字を正しいかどうかはもちろんなこと、「批判的な観点で検証」「監査チームの情報共有や連携が機能」すべき(金融庁)ですよね。

私は公認会計士ではありませんが、あらためて顧問先様の数字をしっかりと受け止めて襟を正していきたいと思いました。

熊本の税理士 元国税調査官 税務調査対応 記帳代行 経営計画 医療経営 農業経営 アステア税理士法人 税理士 千田基史

0 件のコメント:

コメントを投稿