2015年8月12日水曜日

使途秘匿金 1054法人で60億円

日経新聞によると

2014年6月までの1年間に企業が支出先を明らかにしない「使途秘匿金」として国税局に申告した資金の総額が60億円で24億円の制裁金課税を受けていた、とのこと。


業種別だと建設業がトップ。

使途秘匿金は政治家への裏献金やリベートの原資となってますよね。
今月にはいってからも戸田建設がやられましたと報じられました。

私が国税局の調査部にいるときも「使途秘匿金」をいくつか経験してきましたが、支出額が経費で認められない(損金不算入)うえに、税額加算(40%)ですので、支出金額と同額の税金を支払うこととなります。
つまり企業にとって相当のコストの覚悟が必要となります。

それでも支払わねばならぬモノなんですね。必要悪ですかね。
まずは、社会構造を変えねばならませんね。

アステア税理士法人 税理士 千田基史) 






0 件のコメント:

コメントを投稿